お役立ち塗装ブログ
外壁塗装工事や屋根工事を行う際の足場の重要性について
- 外壁塗装の豆知識
吹田市、茨木市、高槻市、の皆様こんにちは。
吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、主に北摂地域で屋根外壁工事をさせて頂いていおります旬感ペイントの豊川です。
いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
私たち旬感ペイントは「事業を通してご家族を笑顔にする。社会課題を解決する。」をモットーに、日々、外壁工事、屋根工事などを通じてお客様の安心安全な空間創り、お客様の財産であるお住まいの保守、のお役に立てるよう日々努めております。
本日も皆様のお役に立つ情報提供ができればと思いますので、是非最後までご覧いただき、大切なお住まいの保守にお役立て下さい。
屋根外壁工事の際の足場について
1.足場って・・・・
皆様、外壁塗装工事や屋根の改修工事(補修工事)をされる際に設置する足場について「足場代って高いなー」とか「本当に足場って必要なの?」とか「工事が終わると撤去するのでなんか損した気分・・・」なんてことを感じたことはないですか。
我々もお客様に工事のご提案をさせていただく際に、よく上記のような事を言われることがあります。
確かにお客様からすると、足場って工事の時にしか使用しないし、見積書の金額を見ると戸建て住宅の場合でも結構な金額がかかるので「なんか腑に落ちない・・・」みたいな気持ちはよくわかります。
私自身も「足場代サービスしてよー」とか「なんで施主が負担しないといけないの」なんて言われたこともあります(^^;
2.足場の重要性
実際には「高所作業」を行う際には安全措置をとらなければならないとなっています。
【労働安全衛生法による定義】
労働安全衛生法では、墜落による労働者の危険を防止する措置として、高さ2メートル以上の箇所で作業を行う場合には、作業床を設け、その作業床の端や開口部等には囲い、手すり、覆い等を設けて墜落自体を防止することが原則。
※引用:「労働安全衛生法令における墜落防止措置と安全帯の使用に係る主な規定」厚生労働省安全衛生部安全課建設安全対策室
とあります。
建築現場における作業中の事故を防ぐ意味でやはり足場の設置は大切です。また、近隣様への配慮といって意味でもしっかりとした安全措置をとって工事を進めることは、我々施工業者だけでなく、お施主様にとっても非常に重要な要素だということですね。
3.足場代の相場価格
足場の重要性についてはご理解いただけたと思いますが、それでもやはり実際の費用の負担っていくらくらいなの?って気になりますよね。
いくら必要なものだといっても、必要以上の費用負担は絶対に避けて頂きたいので、戸建て住宅の一般的な足場にかかる費用の相場を簡単にご紹介させて頂きます。
一般住宅(30坪前後)で2階建ての建物の場合ですと、足場にかかる費用はおよそ15万円~20万円程度です。
見積書上は㎡単価として明記されていることが多いので、大体の相場単価だと800円/㎡から1200円/㎡くらいかなと思います。(メッシュシートも含む)
もちろんお住まいの大きさや形状、立地条件によっても変わってきますので上記はあくまで目安ですが、一応足場代が高くなる例もいくつかご紹介させて頂きます。
足場代が高くなる例
1.3階建て以上の建物
2.狭小地(建物と建物の間隔が狭く作業に手間や人件費がかかる場合など)
3.道路幅や立地によりトラックを建物に横付け出来ず、人力での運搬が必要な場合
4.屋根勾配が急で屋根足場が必要な場合
5.電柱や電線が近くにあり、防護管の設置が必要な場合(※防護管の設置は電力会社への申請が必要です)
6.歩道などに足場が掛かり、道路使用許可や道路占有許可が必要な場合(※警察署への届け出が必要)
7.ガードマンの配置が必要な場合
などなどです。
上記のようにいろいろなケースがありますので、実際には御見積を取られる際に、施工業者さんからしっかりとご説明をお聞き頂き、追加の費用負担がないかなどもご確認いただくのが良いかと思います。
4.最後に
今回いろいろと屋根外壁工事の際の足場についてご紹介させて頂きましたが、実は今回このような内容をご紹介したいと思ったきっかけがあるんです。
先日、あるお客様から屋根工事のご相談を頂き、ご提案をさせて頂いた際に、「足場を組まずに出来るから
安くしますよ」といってご提案をされてる業者さんがおられました。お客様が「大丈夫なの?」とお聞きしても「はい、うちの職人は経験も技術もしっかりしているので大丈夫です」と言われたそうです。
因みに工事の内容は大屋根全体のガルテクト重ね葺工事(カバー工法)、軒樋の部分交換で建物は住宅街の中の3階建てのお宅でした。
勿論、私は今回ブログにご紹介させて頂いた内容をご説明させて頂き「うちは足場なしでの工事はお請けできません。申し訳ございません。」とお伝えさせて頂きました。
ただ、このような施工業者さんがいることに同業者としてとても残念な気持ちになりましたし、そのお客様には「うちで工事をして頂かなくても良いのでその業者さんで工事するのは止めてください」とお願いを致しました。
お客様にしてみたら、業者から「大丈夫」と言われたらそう思って当然だと思います。しかし、実際には何かあってからでは遅いですし、万が一事故や近隣さんへご迷惑などがあったときにお施主様にもリスクがあるかもしれません。
そんなこともあり今回「足場の重要性」についてご紹介をさせて頂きました。
大切なお住まいを長く快適に維持して頂くうえで、屋根や外壁のメンテナンスや修繕は非常に大切な要素です。
是非正しい情報を知って、より良いリフォームを実施してくださいねー。
それではまた次回。
ありがとうございました。
5.おまけ・・・
こんな業者には気をつけよう。
1.近くで工事をしているから等といって飛び込みで訪問してくる業者
2.足場なしでも出来ますと安易に施工する業者
3.足場代サービスします等の集客目的のチラシ
4.見積書が「足場代 一式いくら」と詳細が明記されていない業者
※もちろん上記のような業者さんが全て良くないということではありません。大切なことは、正しい情報をお施主様が理解したうえで本当に安心して任せれる業者さんに工事をお願いして頂くことです。