お役立ち塗装ブログ
吹田市 雨漏り調査 ~その1~
- 現場レポート
吹田市、茨木市、高槻市、池田市にお住いの皆さまこんにちは!
旬感ペイントの土公です!
いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
屋根工事(屋根葺き替え、カバー工法、屋根塗装、屋根補修)、外壁塗装、防水工事、などをご検討の皆さまはお気軽に弊社旬感ペイントにご相談下さい。
弊社旬感ペイントでは「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」なども無料にて実施しておりますので、ご自宅の屋根・外壁の状態が気になる方、或いは最近点検を実施されていない方は是非ご相談下さい。
「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」を実施させて頂いた方には「診断書」もお出しさせて頂いておりますので、お住まいのメンテナンスにもご活用下さい。
雨漏り調査について
近年、本当に強く雨が降る日が多くなりました。
旬感ペイントでも、梅雨時期や台風時期は、数多く雨漏りのご相談を受けます。
雨漏りも様々で、屋根からの雨漏り、外壁からの雨漏り、外壁目地、サッシ廻りシーリングの劣化
からの雨漏り、ベランダ土間からの雨漏り、ベランダドレン排水からの雨漏り、サッシからの雨漏り等、
雨漏りにはたくさんの原因が考えられます。
雨漏り調査を実施させて頂いた際、原因がすぐわかる場合となかには数か月かかる場合もあります。
少なからず原因を追究し、お客様に無駄な費用がかからないよう調査しますが、
雨漏りを止めるのに、どうしても消去法になってしまう場合があります。
その理由として必ずしも一ヵ所から漏れているわけではなく、数ヵ所から漏れている可能性もあるからです。
実際、僕の経験談になりますが、雨漏りを完全に止めるのに数か月かかったお客様がいました。
~吹田市 朝日が丘 M様の事例~
以前から、雨漏りに悩まれているお客様で原因を探って、雨漏りを止めてほしいとのご依頼でした。
※2階のリビングの天井に雨染みがありました。
①位置関係的に、3階のベランダが怪しかったですが、すぐに工事に入ることはせず2階のリビングの天井に
点検口を新設することに。
②点検口を新設後、二手に分かれ、3階のベランダの散水テストを実施。
③ベランダの土間からの雨漏りで原因がわかり、ベランダ防水(ウレタン塗膜防水)をし、
完了後再度散水テストを行い、雨漏りは止まりました。
ただ、
数日後、吹き降りの大雨が降りM様からまた雨漏りしてるとお電話がありました。
確認するため、訪問し2階の点検口を開けると、雨が垂れてきてました。
その後
④ベランダに出る洋室があり、洋室の一部の壁を開口しサーモグラフィ-で調査。
温度が低い箇所を発見しました。
⑤考えにくい箇所でしたが、水切りに散水テストを行うと、2階の天井に垂れてきました。
原因がわかり、サイディングを一部解体することに。
⑥解体してみると、雨漏りの原因がわかりました。
家を建てたときの水切りの仕舞いが悪く雨漏りしていました。
⑦修繕後、再度散水テストを行いましたが完全に雨漏りが止まりました。
上記のように、一ヵ所からではなく数ヵ所から漏れている場合もあるのです。
完全に、雨漏りが止まるまで数か月かかりました。
M様とは、アフターメンテナンスで毎年お会いしますが、このお話をいつもします。
今では、完全に雨漏りが止まり安心して暮らせるとM様も喜んで頂いてます。
雨漏りで、悩まれてる方がいらっしゃれば、ぜひ一度旬感ペイントにご相談してください。
それではまた~!!